ゲームとアニメと日々

ゲームとアニメと日々の日記です。

モンスターハンターワールド・アイスボーン mhwib 武器とスキルとガードのハナシ

どうもガンス好きなMesiaです(`・ω・´)b

現在MR222です。今日は時間がなかったのでフリクエ闘技場のナルガクルガを一狩り行きました。武器はテストで組んでみたランスを使用しました。

スキル構成は攻撃7、見切り7、ガード性能3、体力増強3、弱点特攻3、超会心3、攻めの守勢3、ガード強化、ひるみ軽減1、耳栓1、挑戦者1、回避、転身の装衣にフルチャージ2、砥石高速化2です。

亡滅の腕【邪】いわゆるネギランスを使っています。ランスに関しては元々あまり得意では無く、アイスボーンになってからは2〜3回位しか触っていない状態です。

他にも各属性のランス装備や状態異常系のものも作ってはありますが、一度も使用していません( ・∇・)とりまいざ出発!

ワールドの時の操作感覚が染み付いているのか、今までの操作は問題無いのですが。。。クラッチクローを交えたランス特有の操作が慣れません!ハンターノートを見ながらの戦いとなりました(笑)

カウンター突き状態を一定時間保てばガード強化が付与されたりなどなど。。。ランスのクラッチは一発で傷が付けれるんですね!

カウンタークローも決まると不動(?)状態で傷が付けられたりと、これまた結構面白い感じです。

戦ってた最中で最も面白いと思ったのが、バフ、挑戦者、フルチャ、回避の装衣、攻めの守勢で、攻撃力が1200を超えた時でした。ここまで上がるもんなんだなぁと正直驚きました( ´Д`)y━・~~

不慣れな私でも6分台で討伐できたので、慣れた人なら2〜3分でクリアできるのかなと感じました。尻尾からは天鱗が(ぉ これからしばらくはランスを使って遊ぼうかなと思いました。

皆さんはガード性能1、3、5、無しの4択でしたらどれにしますか?使い分けが重要だとは思いますが、多くの場面で私は3をチョイスしています。

又これも使い分けだと思いますが、ガード強化は付ける派ですか?私は慣れていないので付けていますがどうなんでしょうか?

色々と考えさせながら、一通りのモンスターと戦ってみようとは思います。
生存スキル削れれば火力スキルに振れる余裕が出てきますからね!様々な意見があると思います。

今日はこの辺で!またいつか〜( ´∀`)