ゲームとアニメと日々

ゲームとアニメと日々の日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラガチャと武器ガチャ

メモデフで久しぶりにために貯めた石を使いガチャを引きました。 今回は、キャラガチャだけではなく武器ガチャも引きました。 キャラガチャのほうは、韓国版2周年記念☆6確定ガチャを引きました。 これは11連で☆6キャラが一体以上確定で排出されますが1回…

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

スーパーファミコン本体の発売から1年後に出たアクションアドベンチャーゲームです。 ゲームボーイアドバンス用にリメイク版があるのですが、そちらは、プレイしたことがあるのでオリジナル版をやりたくなり、購入しました。 オリジナル版のほうは、やったこ…

がんばれゴエモン 大江戸大回転(PS)

子供のころやったゲームでクリアしたことがなかったので急にやりたくなり、通販やオークションを探し回りました。 しかし、このソフトは、シリーズの中でも影の薄いゲームだからなのかなかなか安いものが見つからず、見つかってもそうこうしてるうちに、売り…

メモデフ スイカ割りイベント

ゲーム内で(ちょいと(?))変わったスイカ割りをしました。続々と現れるスイカを制限時間内に倒すというものです。 その中でも1番難しい全70体のスイカを倒すクエストに苦戦しました。ちなみに制限時間は1分です。 とにかく急いでスイカを倒さなねばならな…

マリオメーカー2 はじめてのコース作り

このゲームは、マリオの原作にはないコースを、自由に作れるゲームです。 前作はプレイできず、実況プレイ動画を見る側だったので発売日に購入。 完成直前まで作っていたコースを作り終えようと思い、久しぶりに起動。 ひたすらタダではゴールさせまいと思う…

テイルズ オブ ヴェスペリア サブイベント

ダンジョン内の今まで行けなかった場所に行くため、それに必要なソーサラーリングというアイテムを強化するサブイベをやってしまおうとプレイ。 とある場所に行き、ザコ敵との戦闘に苦戦しながら、イベントが起きそうな場所に到着。 セーブポイントもあった…

孤食ロボット1巻 第1話 感想

岩岡ヒサエ著「孤食ロボット」をうとうとしながら読みました。お腹が空いているときは絶対に読んではいけない!絶対にだ!!(戒め) このお話は、単身で暮らす人間と、その食生活をサポートするアンドロイドとの交流を描いた作品で、基本的に1話読み切りの…

メモデフ 星5以下が集まらない。

残りのクエストのクリアとミッション達成をしてしまおうと思い、プレイ。 クエストクリアはすぐに、出来たのですが、「星5以下のキャラのみでクリア」をやろうとして他のプレイヤー募集のパーティを探したのですが、星6キャラ編成されたパーティばかりでした。…

スーパードンキーコング もりのかくれが2

どうしてもクリアできないステージだったので挑戦しました。 今回は、道中、ハチの敵が多いのでそれ対策で以前、見つけられなかったカエルを見つけ、楽に中間まで進めることができました。しかし、そこからは動く足場にタイヤが乗っていて、それを踏みながら…

メモデフ マルチブレイクバトル

マルチブレイクバトル「灼熱の狂骨」を開催されたのでさっそく他のプレイヤーとパーティを組み、挑んでみました。 このイベントは、制限時間内にボスを倒し、その残り時間によって、ポイントが貰え、それを普段手に入れにくいアイテムを交換できます。 この…

メモデフ 武具交換イベント「逆襲のミノタウロス・グランド」

このイベントは、クエストクリア時に貰えるEPを集めると限定武具や虹のしずく、メダリオン、手榴弾のゴールドメダルが、貰えます。マルチ推奨なので難しさを上げるほど、敵のHPが増えます。攻撃パターンも多くなります。 風属性の攻撃がダメージを多く与える…

グラビティデイズ 吐き気と街ブラ

しばらく放ったらかしにしていた「GRAVITY DAZE / 重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動」(PS4版)を久々にプレイしました。 こちらの作品は重力を操る不思議な少女「キトゥン」が主人公のアクション・アドベンチャーゲームで、全体の…

ドンキーコングの続き

吹雪の谷の後のステージをプレイしました。 途中の2ステージまでは順調に進んでいたのですが、その次のステージで詰みました。 そのステージは水中でタコにある程度の距離を追いかけられるものだったのですが、ジャンプボタンで距離をとる操作がうまく行かず…

ポケモンY

伝説のポケモン、イベルタルを捕まえようと思い、ゲーム起動。 HPを赤になるまで減らし、ねむり状態にすると捕獲率が上がるので、モンスターボールを投げてみました。そしたら、ポケモンはボールから出てしまいましたが、意外なことに3回中2回ボールが震えま…

SAO メモリーデフラグ 階層攻略イベントとガチャ

「1人も死亡せずクリア」というミッションをクリアしてない階層があったのでやってしまおうと思い、プレイ。 そのクエストのボスは風属性有効なので、風属性でパーティを組み、挑んだんですが、ボロボロな結果に…。 しかも、キャラの使用回数には制限があった…

AC7(エースコンバット7 )プレイ所感

購入後しばらく放置していたエースコンバット7ですが、やっとクリアまで漕ぎ着けました。 今作では無人機との戦闘が多く、中でもトレーラーやCMでよく目にする大型無人機「アーセナルバード」との戦闘が印象的でした。この機体はでかい上にシールドまで展開…

PS4版 テイルズオブヴェスペリア リマスター

ストーリーを進めようと思い、久しぶりに起動。 途中、ザコ敵と戦いながら、ボス前まで到着し、一旦セーブ。 攻略本を見て、トロフィーを取得できるミッションを確認しつつ装備を整え、いざ挑戦! 最初の1戦はあっさりミッションを(無意識に)達成しつつ、…

アニメ版ポケットモンスターサン&ムーン

Amazonプライムで懐かしのカスミ&タケシが再登場する回を思い出し、 また見たくなり、視聴しました。 やはり、子供のころ、見ていたキャラだけあり、懐かしくなりました。

ワンピース 93巻

久しぶりにストーリー展開が気になったのでコミックス最新刊を購入し、読んでみました。 残念ながら、ストーリー展開のほうはあまり進んでなくて、グダグダっぷりが目立っていましたがところどころにあるギャグ展開はクスッときました。

ソードアート・オンライン メモリーデフラグ

7月16日から連戦ハイスコアランキングイベント 「交錯する鋼鉄の世界 新鋭」が開始されたのでさっそくプレイしました。 これはクエストで獲得した合計のスコアを競い合うものです。敵に与えたダメージ量がスコアに加算され、逆に敵から受けたダメージ量に応じ…

スーパードンキーコング

久しぶりに神ゲーを起動し、このゲームでも屈指の難関ステージ「吹雪の谷」に挑戦しました。 難関なので、裏技(詳しいやり方は攻略サイトへ)を使い、残機を増やしてから挑戦! 結果、落下、敵を倒せずを繰り返し、残機がどんどん減っていく状況に… だがしか…

海獣の子供 映画レビュー

「海獣の子供」を見てきました。 大好きな映画「鉄コン金クリート」スタジオ4℃ということでかなり期待してたのと、米津玄師のMV「海の幽霊」がとてもすごい情報量で気になったからです。 残念ながらストーリーはいまいちで映像のすごさばかりが際立っている…

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)の新イベント「LIVE Carnival」が2019/07/02(火) 15:00 ~ 2019/07/09(火) 20:59まで開催されていました。 どういうものかというと、マップ上にあるLIVEステージ型の建物「BOOTH」からLI…