ゲームとアニメと日々

ゲームとアニメと日々の日記です。

モンスターハンターワールド・アイスボーン ムフェトと戦ってみて私なりに

どうもガンス好きなMesiaです(`・ω・´)b

休み中ずっとムフェト・ジーヴァを周回してきました。もう、へとへとです。。。(・ω・`)

それはさておき、プレイしてみて実際に分かった事や思った事を自分なりに書いてみます。

まず、この「赤き龍」のクエストは前作のマム・タロト戦と同じく達成項目があり、部位破壊ptが設定されています。

そして、最終目標は地脈エネルギーの枯渇を狙って討伐をして、成果によって報酬が上下するというものです。

報酬は同じく金銀銅枠があり、この達成項目と部位破壊ptについては頭2段階(20、180pt)胸(200pt)背中(100pt)翼左右各(50pt)前後脚各(20pt)尻尾切断(180pt)となっており、他ptとしては初期から任務間遂(500pt)臨界状態(30pt)第2層到達(15pt)第3層到達(20pt)123層エネルギー吸収各(15、20、25pt)123層エネルギー枯渇各(80、100、120pt)そして討伐で金枠+2となっています。

私が確認できたのはここまでです。

実際にはというと・・・全破壊討伐は中々難しいです。今回も部位破壊を狙うという事で、スキルの破壊王はとても有効なようです。

私は弓と爆破操虫棍で翼と背中を主に担当しておりましたが、特に翼破壊に関しては根元から骨格部分が弱点となっており、長時間狙い続けて周回しているととても疲れました。

翼全体に判定を・・・(/ _ ; )

他の部位は的が大きいので狙い易いですが、耐久値がとても高くて破壊王+火力スキル積んだ4人それぞれが殴り続けてもかなり厳しい感じでした。

ざっくりと有効な部位ごとの武器種が、
・切断=前脚、(尻尾切断)
・打撃=頭、後脚、尻尾
・弾=翼

となっていました。胸破壊は通常状態ではほとんどダメージが入りませんが、第3エリアで臨界状態になるとどの武器も有効です。

ですが胸も耐久力とタイミングもありますので、これもまた中々厳しいかなと感じました。全員で集中攻撃していけるかどうか・・・でした。

私はまだ2回しか破壊した時を確認しておりません。

尻尾に関しても、振り回しや範囲が多くて思うように攻撃出来ません。

拘束1切断3の形を取ったら良いのかなとも思いました。尻尾の剥ぎ取り回数は2回です。

第1エリアでは落石ポイントが2つあり、1つにつき4000ダメージを入れる+大ダウンを狙えます。

拘束ポイントもあり、これらを利用すれば尻尾切断はここで狙えるかと思いました。

第2エリアからは敵視と王の雫(どちらもベヒーモスとほぼ同様)が追加され、初回敵視に関しては一番ダメージを与えているプレイヤーに向くようです。

ダメージを継続して与え続ければ維持できますが、一定量与えられていないと敵視は外れ攻撃が激しくなります。

アイテムBOX等に入っている粉塵等と利用しながら協力して戦えると良い感じです。

また他プレイヤーが敵視を取っている最中、頭にクラッチしてスリンガー全弾発射すると敵視を一度だけもらい受ける事もできます。

王の滴はベヒーモスのエクリプスメテオと同じで、戻り玉使用不能の即死攻撃で岩の影に隠れてやり過ごせますが、岩からあまり離れ過ぎていても当たるようです。

第3エリアでは最初の王の雫後からダメージ床のギミックが発生します。

そこに敵を引きつけ通常攻撃を床に当てると起爆する事が出来て、1000ダメージを与える事は出来ます。

3ヶ所存在して、3回当てるとダウンを取れる(?)ようです。

王の雫を使用毎にこのギミックは発生するようです。

エネルギー吸収の条件は・・・良く分かりませんでした(笑)

主にダメージを与えるのかと大体思いました。戦闘に関しては大まかにこのような感じです。

討伐していざ報酬を受け取りという所ですが、武器に関しては達成Lvによっては受け取れる個数が変動して、全て受け取れるわけではないのが注意点です。

受け取った後にセーブをしていなければ間違えてもアプリケーション終了で受け取り直せます。

装備している武器種の物は必ず出るようになっています。

判定は受け取る時に装備している武器種です。これを利用すれば・・・・(・ω・)修正されそうです(笑)

武器カスタムに必要な龍光石の事も考えるとまだまだ周回は強いられそうです。

期間限定クエストなのが一番の敵かなと思います。

今日はこの辺で!またいつか〜( ´∀`)