ゲームとアニメと日々

ゲームとアニメと日々の日記です。

モンスターハンターワールド・アイスボーン 太刀のもやもやからの解消と覚醒武器構成

 どうもガンス好きなMesiaです(`・ω・´)b

イベント期間も終わりまして、一息つけるような暇な時間が増えるようなそんな時が暫く続きそうです。

沢山のムフェト武器を入手して、そこから自分のオリジナル武器とスキル構成を考え、楽しんでみるにも良い時かもしれません。

そんな中、私は太刀を一本何か作ってみようかと思い、状態異常をベースにした物を作成してみました。

爆破や睡眠や龍、むしろ全部作ろうよって話になるかと思いますが、考えとしてはPTプレイを主目的として、最終的に火力を引き出せる上に立て直しや貢献もでき、使っていて楽しいかなと思えるものとして嫌厭されがちな麻痺を選ぶ事にしてみました。

では、特化型にするのか?それとも無視して火力に振るのか?と考えてみました。

ですがその前に、覚醒能力の付与の仕方からでした。

白ゲージ運用で全攻撃or属性にしたら良いか?

切れ味X2を入れ紫ゲージを出したら良いのか?

シリーズスキルである、炎王龍の武技を1つ入れすべて攻撃or属性に振るのか?

シリーズスキル+紫ゲージ+攻撃or属性が良いのか?ここからでした。

細かい数式等は省きます。

シリーズスキル無しの場合は達人芸のみの構成(体力3攻撃7見切り7弱点特効3超会心3挑戦者5力の解放2他…)シリーズスキル有りの場合は達人芸+赤龍の封印(体力3攻撃7見切り7弱点特効1超会心3逆恨み5)複数の敵を相手に試した所。。。

・攻撃全+カスタム回復1+攻撃1

ダメージは出ていますが状態異常がソロだと討伐までに2回。マルチ2人1回4人1回とまずまずですが、状態異常を取るまでに時間がかかる感じでした。

・属性全+カスタム回復1+属性3

攻撃全と比べてダメージがあまり出てない感じでソロ3〜4回。マルチ2人2回4人1〜2回と状態異常は取れますが、何か物足りない感じです。

・斬れ味X2+攻撃X3+カスタム回復1+攻撃1

ダメージは上がりましたが攻撃全のものと変わらず。

・斬れ味X2+属性X3+カスタム回復1+属性3

こちらも属性全とほぼ同結果です。

・炎王龍+斬れ味X2+攻撃2+カスタム回復1+攻撃1

これは・・・斬れ味X2+攻撃X3+カスタム回復1+攻撃1に比べて火力と安定感があります。

そして麻痺になる速さが違いました。

赤龍のスキルで故意に逆恨みと力の解放スキルを発動させる事ができて、それでいて大回復もできます。

会心も武器5%攻撃5%見切り40%赤龍20%で合計70%が基本で、そこに力の解放で100%切れても保険として弱特で10%〜15%と非常に強力なものが出来た!と思いました。

上手では決して無い私でも斬れ味を落とすのは難しい位で、麻痺回数もほぼ同じ結果でした。

・炎王龍+斬れ味X2+属性2+カスタム回復1+属性3

上記のと比べて麻痺回数はそれぞれ討伐までに1回ずつ増える感じでした。

こちらも斬れ味維持がし易いので快適です。ダメージは少し劣ります。

これらを私なりに試行錯誤してみて、一番私に合っているなと思ったものが、炎王龍+斬れ味X2+攻撃2+カスタム回復1+攻撃1になりました。

試しに組み入れた赤龍の封印3部位と達人芸が思ってた以上に相性が良かったです。

頭腕足ムフェトβ、胴腰カイザーβになっています。

護石に逆恨みⅣを採用して自由枠として取れるのが良いです。

防具の一部4スロに逆境体力を入れているので、マルチの時は耐衝体力に変えても対応出来ます。

逆恨み5を挑戦者5にも同様に可能で、こちらだと敵怒り時に会心10%の恩恵が受けれるので、更に斬れ味の安定にも繋がるかと思います。

初めは斬れ味Ⅵ+Ⅴ攻撃ⅤX2で使っていたのですが、持て余してしまう為に斬れ味ⅤX2+攻撃Ⅵ+Ⅴに変更して火力を上げてみました。

3〜4時間ソロやマルチ等クエストをやり続けてみましたが、斬れ味ゲージが下がる事は一度もありませんでした。ほぼ研ぐ必要もありませんので快適です。

この機会に太刀も使えるように練習していきたいです。

斬って、ゲージを上げて、見切って、兜入れて・・・と正直戦い方が解って無いです。

いつもなら何も思わず担いで行ける他武器ですが、太刀になると不安になったりするのが良い証拠です。

この構成をベースに他属性や状態異常も作ってみたいです。

今日はこの辺で!またいつか〜( ´∀`)