ゲームとアニメと日々

ゲームとアニメと日々の日記です。

モンスターハンターワールド・アイスボーン 炭坑夫再び?!スーパーピッケル

どうもガンス好きなMesiaです(`・ω・´)b

まだサークルメンバーさんがイベントクエストを一部終わっていないという事だったので、今配信されている鉱山粉砕という歴戦ブラキディオスのクエストに行く事になりました。

このクエストは、武器種大刀である鋼鉄ピッケル【採掘狂】、そしてその強化先である超鋼鉄ピッケル【採掘鬼】を作成可能なチケットを入手する事ができます。それぞれ生産に2枚、強化に1枚必要です。

また、強化段階においては導きの地での採掘素材も必要で、そちらの方も進めていないと作成できなかったりします。

ともあれ早速4人でクエストへ行きました。

・・・のうち私を含め3人が既に炭坑夫の姿に(ピッケル装備w)なり、狩りでなく掘る気満々です(笑)

こういう武器でありながら武器の性能も中々でして、素で切れ味が白ゲージが40〜50程あり、攻撃力858、会心30%、防御+30、(覚醒爆破540)と結構な高水準です。

他の2名の方は無撃を付けてそのままの運用で、私は属性解放3を発動させて爆破属性を出した状態で運用してみました。

試し斬り相手はウラガンキンです。(恨みを!!w)

普通に強力なピッケルです!見た目は大刀という事もあり、棒の部分が少し長いかと思いました。とても使ってて楽しいです。

普段私は大刀をあまり使用しなくて不慣れですが、この武器振ってて非常に面白いと思いました。

それにしてもなぜブラキディオスで作成?と思うと、モンスターハンターXXにありました「急募・炭坑採掘求ム」というクエストで、当時はピッケルというアイテムを所持して、特定の採掘ポイントを掘るとお守りというアイテムが手に入り、そこからクエスト終了後にランダムで護石が手に入るというシステムになっていました。

非常に周回を強いられたのですが、この採掘をしなくても、クエストに出現するブラキディオスを倒す事で、簡単にお守りを10個前後入手する事ができました。

ここにちなんだクエストなのかと感じさせられます。とても楽しい(苦しい)思い出が蘇ります。

過去から比べると、現在はとてもそういったものが入手しやすくなったなぁと実感させられます。

対象や出現モンスターは、シリーズ違えど恒例になっていましたので、少し寂しい気もします。

これらの事を連想させられながら今日もピッケルを振ります(笑)

様々なクエストやアイテムも他にも存在するので、また書きたいと思います。

今日はこの辺で!またいつか〜( ´∀`)